猫背矯正完全マニュアル 山口博士 治す方法TOP > 猫背を治す為の知識 > 猫背の原因

猫背の原因

 
猫背の原因は何でしょうか?


高血圧や糖尿病などに代表されるような現代病の多くは何気なく行っている生活習慣などが深く関わっていると言われていますね。
そして、最近増えている猫背も何気なくなく行っている習慣である癖が影響しています。


では、生活に最も関係している癖とはなんでしょうか?
それは、日常生活で知らずしらずに行っている姿勢の悪さです。中でも現代人が最も陥りやすいのが猫背です。


もしあなたが最近なかなか疲れが取れにくかったり、肩こり、腰痛などの体調不良を感じているようなら、気づかないうちに猫背が習慣病になっているかもしれません。


そして、猫背の原因としては、歩きながら携帯メールを見たり、脚を組んで座る、頬杖をつく、ハイヒールを頻繁に履いたり、仕事や勉強での前かがみの姿勢、パソコンに向かい同じ姿勢を長時間続ける、お尻のポケットに財布などを入れるなどがあります。


また、自宅でのくつろいでいる際にも、横座りやうつ伏せで寝転んでテレビを見たり、読書などが上げられます。
このように猫背の原因は、何気なく行っている生活習慣からきており、まさに姿勢の生活習慣病とも言えるかもしれません。


気づかないうちにいつの間にか身についてしまった姿勢の悪い癖が原因の猫背は、良い癖を習慣にして治していくようにしましょう。


自宅での1日15分の姿勢トレーニングで猫背を治す方法!

猫背矯正完全マニュアルの詳細を見てみる >>




猫背を治す為の知識記事一覧

猫背の原因

猫背の原因は何でしょうか?高血圧や糖尿病などに代表されるような現代病の多くは何気なく行っている生活習慣などが深く関わっていると言われていますね。そして、最近増えてい...

猫背になると何故いけないの?

猫背を治して姿勢を正すことは健康に良い影響が出ると言われていますね。では、逆に猫背になると何故いけないのでしょうか?その理由は大きく3つあります。一つ目は見た目が悪いと...

猫背と骨盤の歪みの関係

猫背は骨盤の歪みと大きく関係していることをご存じですか?背骨が体の屋台骨なら、骨盤はいわば体のベースとなる根元の部分になるんですね。例えば、鉢植えに植物が植えてある...